人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみ衛門とユカイな仲間たち


by t-simi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛のゲーマー脱出大作戦act4「悲しき勝ち名乗り…」

お久しぶりです
積みのことを考えて「ヴァルキリープロファイルDS」の予約を取り消して来ました!
変わりに「風来のシレン3」と「チョコボのダンジョンDS」を購入して「風来のシレンDS2」と「レイトン教授3」を予約してきました♪
どうもシミさんです
あれ?増えてる?


ず~~と引っ張っていたFF4ですが、やりました!
バブバブ撃破です!






…正攻法で
(´;ω;`)
だって「普通にヤレ!」て声が多いんだもん…
せっかく遺業に挑戦していたのに…

とボヤいてみますが多分不可能だったのでキニシナイ!
つうことで

☆シミ衛門的ゲームレビュー☆

○第2回*FF4

つかFFシリーズマトメテやろうとも思ったけど12やってないし1とか2は覚えてないしということで4のみレビュルこととします。(3・5・6・7・8・9・10も見たいという奇特な方がいたら言ってちょw)

まず、ココを見てる人で知らない人はホボ居ないと思いますが…ww
SFCが発売さるた後、PSに移植されさらにDSにやってきたわけですな。しかもFF3と同様にグラフィックやらシステムやらがパワーアップしとります。
あとはプレイした感じではボスキャラの思考ルーチンにテコ入れされていたり、アビリティ【暗黒】【祈る】【威張る】【忍術】あたりに変更点がありました。(他にもあったかも?)
でもそんな細かいことはどうでもよくてですね!
3回リメイクされて全てプレイしているわけですが、ことごとく泣かされてますよ「パロポロ石化事件」と「シド特攻」
(-.-;)
わかっててもダメだわ…
今回特に声入ってるし…
カインさんの「ドイツもコイツも生き急ぎやがって…」とかの台詞が感情ジワジワ読み取れてヤバいっす。そのイベントの直後に彼に話しかけて聞ける「シド…アンタがいなくなったら誰がオレを諫めてくれるんだ…」て台詞も高得点!(超主観ですが)
まぁ最初プレイしたときはまだ小学生やったから、なにも感情がわからんかったけど今見るとヤバいイベント盛りだくさんですよ!おかげでゼロムスさんが憎たらしいったらありゃしない!ザコいけど

とまぁ書きたいこと書きなぐってみましたww

*FF4シミ衛門的採点

1「個人的視点」

まず、私の大好きな「ヤリ込み要素」がいっぱいあるのは良いんだけど、何分プロトバブイルだね!
やれば行けるのかも知れないけど、正攻法でないとほぼ攻略不可能な点がちと減点要素
てことでシブ目に
20点


2「友人視点」
ここでは私の中学からの友人で稀代の不思議ちゃんことTちゃんに付けてもらいました。

「リディアのキャラ性と、彼女に超ホの字なくせに面に出せないでモジモジしっぱなしのエッヂが可愛いすぎる。
内容は何度かクリアしたゲームなので、逆に迷わないで進めて好印象!
ただ暗黒の性能が大幅に変更されたために序盤でかなり苦戦を強いられるのはチョット痛いかも」

とのことで
30点満点


3「万人向け視点」
何度か述べてありますが、リメイクされまくっとりますww
つまるところスクエアとしてそれだけ自信のあるタイトルてことだね。
その自信ていうのも決して自惚れじゃないと思いますです!
細かいアレコレ抜きにして面白いっすよ!
追加要素の「デカントアビリティ」もキャラ作りに大いに役立ち高得点かな

ただ上記でTちゃんも述べてますが、アビリティの仕様変更がけっこうあり、SFCからやってる人ははじめ戸惑うかな。つか恐らくオクトマンモスがゲーム中(隠しを除く)最も苦労しますww
てことでバランスがほんの少し崩れたかんじ


つうことで

30点



合計80点で~す♪
きっと高い方だと思うww
(^_^;)

何が言いたいかっつうと
「SFCやったからイイや」て人は損してるかもよ?てこと
(あくまでシミ衛門視点)
by t-simi | 2008-10-31 12:41