しみ衛門とユカイな仲間たち


by t-simi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです
積みのことを考えて「ヴァルキリープロファイルDS」の予約を取り消して来ました!
変わりに「風来のシレン3」と「チョコボのダンジョンDS」を購入して「風来のシレンDS2」と「レイトン教授3」を予約してきました♪
どうもシミさんです
あれ?増えてる?


ず~~と引っ張っていたFF4ですが、やりました!
バブバブ撃破です!






…正攻法で
(´;ω;`)
だって「普通にヤレ!」て声が多いんだもん…
せっかく遺業に挑戦していたのに…

とボヤいてみますが多分不可能だったのでキニシナイ!
つうことで

☆シミ衛門的ゲームレビュー☆

○第2回*FF4

つかFFシリーズマトメテやろうとも思ったけど12やってないし1とか2は覚えてないしということで4のみレビュルこととします。(3・5・6・7・8・9・10も見たいという奇特な方がいたら言ってちょw)

まず、ココを見てる人で知らない人はホボ居ないと思いますが…ww
SFCが発売さるた後、PSに移植されさらにDSにやってきたわけですな。しかもFF3と同様にグラフィックやらシステムやらがパワーアップしとります。
あとはプレイした感じではボスキャラの思考ルーチンにテコ入れされていたり、アビリティ【暗黒】【祈る】【威張る】【忍術】あたりに変更点がありました。(他にもあったかも?)
でもそんな細かいことはどうでもよくてですね!
3回リメイクされて全てプレイしているわけですが、ことごとく泣かされてますよ「パロポロ石化事件」と「シド特攻」
(-.-;)
わかっててもダメだわ…
今回特に声入ってるし…
カインさんの「ドイツもコイツも生き急ぎやがって…」とかの台詞が感情ジワジワ読み取れてヤバいっす。そのイベントの直後に彼に話しかけて聞ける「シド…アンタがいなくなったら誰がオレを諫めてくれるんだ…」て台詞も高得点!(超主観ですが)
まぁ最初プレイしたときはまだ小学生やったから、なにも感情がわからんかったけど今見るとヤバいイベント盛りだくさんですよ!おかげでゼロムスさんが憎たらしいったらありゃしない!ザコいけど

とまぁ書きたいこと書きなぐってみましたww

*FF4シミ衛門的採点

1「個人的視点」

まず、私の大好きな「ヤリ込み要素」がいっぱいあるのは良いんだけど、何分プロトバブイルだね!
やれば行けるのかも知れないけど、正攻法でないとほぼ攻略不可能な点がちと減点要素
てことでシブ目に
20点


2「友人視点」
ここでは私の中学からの友人で稀代の不思議ちゃんことTちゃんに付けてもらいました。

「リディアのキャラ性と、彼女に超ホの字なくせに面に出せないでモジモジしっぱなしのエッヂが可愛いすぎる。
内容は何度かクリアしたゲームなので、逆に迷わないで進めて好印象!
ただ暗黒の性能が大幅に変更されたために序盤でかなり苦戦を強いられるのはチョット痛いかも」

とのことで
30点満点


3「万人向け視点」
何度か述べてありますが、リメイクされまくっとりますww
つまるところスクエアとしてそれだけ自信のあるタイトルてことだね。
その自信ていうのも決して自惚れじゃないと思いますです!
細かいアレコレ抜きにして面白いっすよ!
追加要素の「デカントアビリティ」もキャラ作りに大いに役立ち高得点かな

ただ上記でTちゃんも述べてますが、アビリティの仕様変更がけっこうあり、SFCからやってる人ははじめ戸惑うかな。つか恐らくオクトマンモスがゲーム中(隠しを除く)最も苦労しますww
てことでバランスがほんの少し崩れたかんじ


つうことで

30点



合計80点で~す♪
きっと高い方だと思うww
(^_^;)

何が言いたいかっつうと
「SFCやったからイイや」て人は損してるかもよ?てこと
(あくまでシミ衛門視点)
[PR]
by t-simi | 2008-10-31 12:41
マヨネーズと梅干しだけはどうしても食べられません。
どうも。おシミさんです

さて、前回から(ある意味その更に前から)頑張っています
FF4「お前を一生忘れない~チキチキ!プロトバブイル大攻略作戦」
なのですが、
「限界突破+アルテマ」「全体化+アレイズ」「ヘイスト+バーサク+暗黒」
以上は使わないと自分ルールを設けたからさあ大変!
ダメージソースは軽く1/4以下だし蘇生にも尋常ならざる時間がかかり、無駄なMP消費も増えて難易度がギューン!なわけです
(´・ω・`)
おいら…チョット諦め気味だょ…
[PR]
by t-simi | 2008-10-23 14:36
前回アップのレスでランさんより「点数は?」とのお言葉がありました。
正直そのことも投稿の時点で考えたんだけど一覧表の中にどうしても酷評を付けざるを得ない作品もありまして、あえて付けなかったのですよ点数
ですがお望みとあらば!てことで…

まず採点にあたり考えたのがなにを基準に点数をつけるか?ということ
そこで考えたのが以下の3点
「個人的面白い度」
「友人に進めて面白がられた度」
「万人受けするか」
といったあたり。
これらを、自分と私の周りの人々は割とマニアックな趣味(ラシイ)な点を考慮して

個人的視点・30点
友人視点・30点
万人視点・40点

という感じで割ってみようかなと思います。
では前振り永かったですが行ってみましょう

*逆転裁判シミ衛門的採点

まず「個人的視点」
これは30点満点で良いかなと!
次に「友人視点」(今回は弟の協力)
彼曰わく「間違いなく面白いんだけど、外だと音声モードじゃプレイできないのが不満」とのこと。そんなのお前が勝手にやらないだけじゃまいか!
とのことで20点

最後に「万人視点」これは私があくまで客観的に見させてもらった点数です

前にチョット書きましたが、2以降になると少し回りくどい推理が必要な作りになっており頭の柔らかい人じゃないとひっかかる所が多々あります。
内容的にはキチンと特定のイベントを通過して証拠品や証言を集めないと決戦である法廷にたどり着けないので、「証拠品が足りなくてクリアできない!」という悲劇が発生することがないぶん親切なのかな。どこでもセーブ可能なのも高ポイントです

つまるところ「親切なんだけど難しい」ということで25点かな

すなわち
*逆転裁判シミ衛門的段階評定

75点です!



高いのか低いのかよく分かりませんがレビューしていくうちにハッキリするでしょww


○FF4途中経過
とりあえず全員LV99まであげて挑むも2万とか回復されたり1ターンごとに一人以上を即死されたりしたら与ダメが追いつきません!
調べたところ覚えさせたアビは最大3週目まで持ち越しできるらしいので、それを利用して「全員が精神値を最大&HP最大」にして挑むしかないかな。
あと使いたくないけどアルテマとか…
まぁそんなかんじですww
('-^*)/

PS:ぜろむす?ザコですヨww
[PR]
by t-simi | 2008-10-18 09:47
どうも。シミ衛門です
前回とりあえずということで詰みゲーを晒しまして、「イケルのからやっつける」を信条にまず「逆転裁判」をやっつけてまいりました。
正直@1チャプターと思っていたのにもう1チャプターあって軽くパニックになりつつクリア完了です!

○せっかくなのでゲームレビュー

第1回*逆転裁判

はい。
まぁ知ってる人は知ってますねww
新人弁護士(1の時点では)成歩堂(なるほどう) 龍一・通称「なるほど君」となって無実の罪に問われている容疑者を助けるゲームです。
4だと汚泥喜 法助「おどろき君」となるほど君の娘の「ミヌキちゃん」のペアなわけです
このシリーズとの出会いはADVからと言いたいところですが、意外と最近で「内藤裁判」が面白くて気になって始めた次第なわけです。
初めはセオリー通り1(DS版)から始めて2→3→4と要は全部ブッ通しでやってしまいました!
家では音声モードで「待った!」とか「異議あり!」とか叫んでいたわけですが、危うく電車でやりそうになって冷や汗でましたよ…

(*・ω・)<みんなも電車では注意してね!

感想としては、シリーズを重ねるごとに新システムが違和感なく組み込まれていって(4は完全に別システムだけど)非常に好きなシリーズです
基本的にドタバタコメディのような作りでありながらストーリーもよく咀嚼してみると涙あり笑いありでスッゴく良いのですよ!
特に1は大好きです!2以降になると多少回りくどい推理も必要になってくるのですが、純粋に「ドタバタ法廷ギャグ」という感じで逆転シリーズの醍醐味を味わえます!
(*>ω<)

なんか読み返したら4を酷評したように見えるな…
決してツマラナいわけじゃないので悪しからずです!
ただ3まで主人公でズッコケキャラだった「なるほど君」が急に「謎めいた大人の男」になって頭の切り替えに苦労しただけですww
プレイした人は解ってくれるはずww

つうことで、今回の途中経過は終了♪
続いてFF4でプロトバブイル攻略のためにガッツリとレベル上げております♪
つかLV95で挑んだら瞬殺される相手にも果敢に挑むオレ様カッコヨス!
(・∀・)/
[PR]
by t-simi | 2008-10-14 22:02

中の人@脱ゲーマー作戦

どうも中の人です
先日ひさびさにインしたさいフレンドのA君と「詰みゲーが増えて増えて…」という話をしたさい、「詰みゲーが有る=廃ゲーマーだね^^^^」という辱め暖かい激励を貰いました。
よってシミちゃんの廃ゲーマー脱出作戦を開始しますよ!

つうことで、いま積まれているゲームの一覧をば

○DS
*逆転裁判4(@最終チャプターのみ)
*FF4(プロトバブイルのみ未攻略)
*スーパーマリオDS(ポリゴン酔いのため不戦敗)
*ポケモンpt(図鑑完成と強化版チャンプが未攻略)
*半熟英雄(つまんなかったので辞めt…)

○PSP
*モンハンP2nd(武神闘宴が未クリア)
*スターオーシャン2nd(未開封)
*ファンタジースターP(なんとなく未クリア)
*リッジレーサー(全車種ゲットまで@1/4くらい)

○PS2
*ヴァルキリープロファイル:シルメリア(未開封)

○Xbox360
*アーマードコア4A(未開封)
*デビルメイクライ4(なんとなく未クリア)

○PS3
*アフリカ(誠意プレイ中)
*メタルギア4(全武器ゲットがまだ)

○番外編
*東○地霊伝(こんなんクリアできるか!!!)
*FF11(誠意プレイ中)


東方は無理やり押し付けられたからノーカンてことで、とりあえず宣言まで
つか改めて書き出して軽く凹んだ…
どんだけ買っとんねん…

orz
[PR]
by t-simi | 2008-10-12 09:53

レス返信(ヒトマトメ)

先日やっとこさMHP2Gの最難関クエスト(と言われる)「モンスターハンター」をヘビーボウガンでクリア完了しました。
前のエスターク6ターン撃破とあわせて弟とかバイト君に「他にすること無い人のレベルだよね」とか「ちょっとキモイっす」とか大絶賛です
(*^ー^)ノ
思い出したら軽く泣きそうです。どうも、みんなの頼れるイジラレ役シミさんです。


さて、「まとめてレスっちゃうぞ」とか言っといてまるまる一週間開いてしまいましたなが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、冒頭でいきなり書いちゃいましたが、あの写真のはデスピサロさん(DQ4ラスボス)ではなくてエスターク先生ですな。DQ5のいわゆる裏ボスさん
(*^-^)b
まぁデスピサさんの第一形態と同じ姿ですがw
でもってポケモンおもろいっすよ!
発売3日で80万本とかDSの売り上げに絶大な影響とかダテじゃないね!
ダイヤverもプレイしましたが、ただのアップデートという感じじゃなくて(途中からだけど)新作と捉えてもいいんじゃないかなという感想。


なにオレちゃん?ゲーム評論家デスカ?
とりあえずプレイしてみて損は無いっすよ!

あ!あと、所々に置いておいたネタにきっちりツッコミくれたクルさんに惚れそうです(はーと)
(*´Д`*)
[PR]
by t-simi | 2008-10-04 09:22