しみ衛門とユカイな仲間たち


by t-simi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

仮面ライダーブラック

小学生のころから夏休みの宿題は7月中に終わらせてあとは遊びまくる子でした
「夏休みなんて大嫌い」でおなじみシミちゃんです。こんにちわ

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


さて、なんやかんやでずっと書くとか言ったまま月日が過ぎている「仮面ライダーディケイド」のツッコミ特集完全版とも思ったのですが


ブラック出てるじゃん!!!!

これは語らねばなるまい!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

はい。てことで『仮面ライダーblack』ですね。
比較的新しい作品なので知ってる人も多いはずなので細かい設定等は割愛!
重要なファクターだけを羅列してみますよ

*試験に出る『仮面ライダーブラック』論点*

1)
最後の『改造人間系』の仮面ライダー(ブラックRXは続編なので一つにカウント・劇場版の一発物も除外)にして最初の『正義のライダーvs悪のライダー』をやった作品(ショッカーライダーはタイマンじゃないからパス)

2)
とてもわかりやすく『悪の秘密結社』という組織が現れた最後の作品(ブラックRXは続編ry)

3)
確立された『変身ポーズ』が出たのも最後と思われる。

4)
恐らく全部の仮面ライダー作品の中で一番カッコイい!
(シミえもんリサーチ調べ)


はい。
ということで一つずつ検証してみましょう!

まず改造人間系てのですが、これは語るまでもなくガチですね。
平成ライダーでは「悪の組織に改造されて復讐の為に戦う」みたいなイケメン君はいません!

『剣』のボスキャラの「天王寺(ケルベロスII)」がギリギリ改造してたけどあれはどうひいき目に見ても怪人だからパスです。

あと『正義vs悪』のライダー対決もブラック(ブラックサン)vsシャドームーンが最初かと思われます。

ただ、人型から戦闘形態に変化するというのを『ライダー化』とする意見もあり、それを採用するとイカデビルさんとかガラガランダさんなんかも加算されて「初代からあった」みたいな話になっちゃうんだけどね…;

続きまして『悪の組織』これです。
残念ながら(?)今週のDCDに『大ショッカー』が出てきちゃいましたが、これは劇場版への伏線てことで強引に無視します。

確かに『ラッキークローバー』とか『マカモン』とか簡単に組織化されたのはいたけど完全に全戦闘要員が組織化してたのはゴルゴム(クライシス帝国)が最後だと思う。


で次の『変身ポーズ』これ大事!

ブラックRX以降のいわゆる平成ライダーでは変身ポーズを『してもしなくても変身できる』状態です!

だもんでちびっ子に言わすと「毎回ポーズ決めるのはなんかなぁ…」とかぬかすわけですよ!

これはゆゆしき問題です。
昭和のライダーシリーズにおいて監督さんは「変身ポーズにも意味を持たせる」とコンセプトを持っていたそうです。
だから昭和シリーズは変身シーンがめちゃくちゃカッコイいんですよ
ヨウツベなんかで変身シーンてんこ盛りみたいな動画が死ぬほどありますがいくら見ても飽きないもんマジで…

だから変身ポーズすなわち『主人公が戦う覚悟を決めて己の力を絞り出す』シーン。
是非とも復活希望でござる!仮面ライダーWには期待してるでござる!


で最後『全シリーズで一番カッコイい』
これは異論を認めないわけじゃないけど、私が責任持って全部のシリーズを見た上で断言します!


あと投稿前に相方さんに見てもらってるんですが、よくある勘違い

『ブラックRXが最初のフォームチェンジ』てのは間違いですのであしからずw

(*^-^)b
[PR]
by t-simi | 2009-07-26 21:56